カオトブログ

種子島に住む主婦の日々感じたことを綴ってます

ブログ

ブログ初心者の私が記事を書き始めて思ったこと ブログを書くって結構大変!

投稿日:

こんにちは、jkaotoです。

私がブログを始めてからまだ数記事しか書いていませんが、

ブログを書くって結構大変なんだ

と感じています!

ブログ記事作成の時間がとれない!

ブログを書くまでの一連の設定ももちろん私にとっては大変な作業でしたが、書き始めてからも時間がかかるものなのだと知りました。

私は主婦ですが、まだ子供も小さくて、昼間は家事や育児でスマホを見る時間がありません。

子供の昼寝中にはご飯の用意などすることはたくさん、起きてるときにスマホを触ろうものなら横取りされそうになったり、気を引こうとなんかやらかします…

なので、私がブログを書くことができるのは、夜に子供が寝て諸々の片付けが終わってからになります。

だけど、その数時間ってあっという間で気づけばもう1時2時…

って感じで、もっと集中してブログを作成したいけど、できないことに若干ストレスを感じています…(これは子育てで感じるストレスの一つでもありますが)

ブログの記事作成には時間がかかる!

まだまだサイトに関する勉強をしたり、レイアウトで変えたいところとか、書きたい記事もいろいろあるのに、頭の中にグルグルまわってはいるけどなかなか進まない…

記事1つ書くのに、たとえそれがどうでもいいような内容の記事だったとしても、読んでくれる人がいると思うとやっぱり適当なことは書けないと思うから、下調べをしたり、読み直して訂正したり、書きたいことを思い出しては追加したり…

また、どうしたら読みやすいか他の人のブログを見てみたり、フォントや色を考えたり、画像を何にするか、どこに入れるかなど、いろいろ考えて作成してるとあっという間に時間は過ぎてしまいます。

しかも、私はパソコンがネットに繋がっていないので、全部スマホで操作しないといけないため、結構不便です(パソコンでしたことがないので便利なのかどうかわかりませんが 汗)

まとめ

私にとってブログは

家事や育児の片手間に簡単にできるものではない!

だからこそ、どうせ作るならちゃんとしたブログにしたいなと思います。

だけど…

やっぱり家族との時間が一番大切だと思うから、そこを一番に優先し、空いた時間でブログ作成を続けていきたいな~と思っています。

もっと時間がほしいよ~!!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたっ!

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オススメの画像素材サイトは「写真AC」

こんにちは、jkaotoです。 ブログを作成するときに、自分のイメージするいろいろなイラストや写真を使いたい時に、便利なのが『写真AC』です。 私がブログを始めるときに参考にしたサイトでオススメされて …

ブログ始めました

はじめまして、jkaotoです。 この度、ブログを始めてみることにしました。 目次1 ブログを始めようと思ったきっかけ2 ブログを始めるまでの道のり3 最後に ブログを始めようと思ったきっかけ 前から …

おめでとう

【2018年5月7日】たった5記事15時間でグーグルアドセンス審査に一発合格しました!

こんにちは、jkaotoです。 今日、グーグルアドセンスの審査に通ったので、その時の状況について書きたいと思います。 申請の方法など詳しいことは載せませんが、「こんなパターンもあるのか」と参考にしてい …