カオトブログ

種子島に住む主婦の日々感じたことを綴ってます

ブログ

【2018年5月7日】たった5記事15時間でグーグルアドセンス審査に一発合格しました!

投稿日:2018年5月7日 更新日:

こんにちは、jkaotoです。

今日、グーグルアドセンスの審査に通ったので、その時の状況について書きたいと思います。

申請の方法など詳しいことは載せませんが、「こんなパターンもあるのか」と参考にしていただければと思います。

グーグルアドセンス申請のタイミング

ブログを始めてから1ヶ月たち、サイトの変更などもろもろのトラブルがあり、ようやく5記事書けたところで、

とりあえずグーグルアドセンスの申請をしてみようかな、早くやっといて、不合格の理由が聞けたら今後の記事作りの参考になるしな

と思い、一応申請をしてみることにしました。

グーグルアドセンスの申請から合格までの流れ

5月6日22時ごろから申請を始める

順に入力していくだけなのですが、電話番号の入力ができなかったり(+81を付けるとかみんななんで最初から知ってるの?!)、超ど素人なので、コードの貼り付け方など分からないことをいちいち調べたりしていると時間がかかって、11時くらいに申請が完了したと思います。

5月7日1時過ぎにGmailが届いていた

朝起きてメールに気がつきました。

サイトにリンク

あれ?なんで??コードを貼り付けたはずなのに…

ちゃんと貼れてなかったのかな?

もう一度貼り直した方がいいのかな?

と思いましたが、同じような質問をされてる方の回答を見ると、ちゃんと貼れてたらそのまま待っていればいいとのことだったので、とりあえずそのままにしておくことにしました。

記事を追加したりして待ってみて、数日経っても何も連絡が来なかったらまたやり直してみようかなと思っていました。

5月7日14時過ぎに合格メールがきた

『お客様のサイトが AdSense に接続されました』のメールを開いてみると、

おめでとう

え!この絵は合格のやつだ!

なんで??

という感想でした、嬉しかったけど!

グーグルアドセンスの審査合格時点のブログの状況

私がなんで合格したんだろう?と思ったかというと、まだまだ未熟なサイトで記事数も少なかったからです。

とりあえずその時のブログの状況は、

・ブログ開設から約1ヶ月

・記事数 5

・1記事の文字数 1,131~1,919文字(平均1,438文字)

・見出しは全記事に付けている

・アクセス数 ほぼなし

・プロフィール(簡単なもの)、お問い合わせフォーム、プライバシーポリシーは設置済み

・画像は自分で撮ったものと、無料画像サイトのものを使用。リンクはなし。

・他のアフェリエイトはまだやってないのでなし

・審査中に投稿の追加や更新はしていない

・グーグルサーチコンソールとグーグルアナリティクスは設定済み

こんな感じでした。

ちなみに、参考までに以下の5記事です。

 ブログ始めました

あさイチ【メーク更年期対策講座】で紹介してたコンシーラーの使い方にビックリ! ほうれい線がコンシーラーで消せるんだ!

てゲてゲで放送された鹿児島のローカルCMソング

種子島の桜 お花見する場所は?

西之表市の子宮がん検診に行ってきました

カテゴリもバラバラで1~2記事ずつという感じです。

ちなみに、無料画像サイトはこちらを使っています↓
無料写真素材なら【写真AC】

最後に

審査を通ったことで、自分のサイトが認められたような気がして嬉しいです。

審査が早かったのは、同時期に申請する人が少なかったのかな?

審査の合格の基準は分かりませんが、私が勝手に考えるのは、

1記事の文字数が多い(もしかしたら平均の文字数?)

記事の内容が他であまり書かれていないもの(私の場合、種子島の内容など)

なのかなあ?と思いますが、こればっかりはよくわかりませんね。

たまたま気に入ってもらえたのかも?

審査が最近厳しくなっていたので、また緩和されたのかも?

というのが有力な気もしますが!

とりあえず、合格のポイントなどが書かれたサイトをたくさん読んで、それを頭に置いて記事を書くようにはしていました。

一番気にしたのは文字数ですかね…

合格して嬉しいのは、もう文字数を気にしなくて書けることです!

でも書きたいことをいろいろ書いていると、自然と増えていきますけどね。

正直、審査に通ると思っていなかったので、あまり先の事を考えていませんでした。

でも目標にしていたスタートラインに立てたので、これからもっと、役に立てるようなブログの記事を書いていきたいと思います!

ちなみにですが、審査中に貼り付けたコードをそのままにしておいたら、合格した数時間後に自動的に全ページに広告が出てきました。

まだまだ勉強することがたくさんありそうです…

追記

この記事を書いたあとすぐ、Amazonアソシエイトに申請しました。同じくらいの時間で審査に通りました。申請中も、グーグルアドセンスの広告を貼ったままにしていましたが、大丈夫でした。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたっ!

-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オススメの画像素材サイトは「写真AC」

こんにちは、jkaotoです。 ブログを作成するときに、自分のイメージするいろいろなイラストや写真を使いたい時に、便利なのが『写真AC』です。 私がブログを始めるときに参考にしたサイトでオススメされて …

ブログ初心者の私が記事を書き始めて思ったこと ブログを書くって結構大変!

こんにちは、jkaotoです。 私がブログを始めてからまだ数記事しか書いていませんが、 ブログを書くって結構大変なんだ と感じています! 目次1 ブログ記事作成の時間がとれない!2 ブログの記事作成に …

ブログ始めました

はじめまして、jkaotoです。 この度、ブログを始めてみることにしました。 目次1 ブログを始めようと思ったきっかけ2 ブログを始めるまでの道のり3 最後に ブログを始めようと思ったきっかけ 前から …