カオトブログ

種子島に住む主婦の日々感じたことを綴ってます

子育て

【2018年11月号】こどもちゃれんじぷちの感想と子どもの反応

投稿日:

こどもちゃれんじぷち11月号

こんにちは、jkaotoです。

今回は、こどもちゃれんじぷち11月号について書きたいと思います。

10月号の記事はこちら↓

【2018年10月号】こどもちゃれんじぷちの感想と子どもの反応

えほん

こどもちゃれんじぷち11月号えほん

『しまじろうとあそぼう』のコーナーでは、落葉をめくると葉っぱや松ぼっくりが出てくるようになってあたり、どんぐりのシールを貼れるようになっていました。

『かんがえるちから』では、ページを開いて、電車などで「ながい」「みじかい」の概念を学ぶようになっていました。

『ひととかかわるちから』では、食べ物を相手とはんぶんこして仲良く食べるしかけになっていました。

『ことば』では、朝ごはんの食べ物が載っていて、めくったり冷蔵庫の中に食べ物のシールを貼れるようになっていました。

子どもはシールが好きなので、どんぐりのシールを本以外の場所にもあちこち貼ったり、いろいろしかけをめくって遊んでいます。

DVD

こどもちゃれんじぷち11月号DVD

内容はえほんと連動しています。

子どもはどんぐりころころの歌が好きでよく歌っています。

いつもだいたいそうですが、学ぶことが歌になっているので、今回も「はんぶんこはんぶんこ~♪」と歌ってはんぶんこのやりとりを覚えています。

今月のリトミックは、「うんてんしゅはたのしいな♪」と歌いながらタクシーの運転手が左右に揺れるもので、これをかなり気に入って、もう何回も繰り返し見ています。自分でも真似してやっています。

エデュトイ

こどもちゃれんじぷち11月号エデュトイ

『おもいやりをはぐくむ!やりとりはんぶんこセット』で、ドーナツ、ピザ、パンがはんぶんこできるようになっています。

トングも付いていて、入れ物はトレーにもなります。また、やりとりはんぶんこシートがあり、パンを並べてパン屋さんごっこをしたり、アヒルやカバの口を開けて食べさせる遊びができるようになっています。

子どもでも簡単につかめるトングになっているので、子どもは気に入っていつも使って遊んでいます。実際のパン屋さんでもやりたがるのがちょっと困りものですが。

ドーナツなども、はんぶんこして私にくれて、一緒に食べるまねをしてよく遊びます。ただ、本物の食べ物は、自分の好きなものは独り占めしてなかなかはんぶんこしてくれません…。そしてはんぶんこしてどちらも自分で食べています。

こどもちゃれんじぷち通信

こどもちゃれんじぷち通信11月号

これからお友だちと関わっていくにあたって、思いやりがどう育っていくのかが書かれていました。

他には、イヤイヤ期のQ&Aや、2~3歳の、社会性を育む親子時間の過ごし方が書かれていました。

最後に

ただいまイヤイヤ期真っ盛りで、Q&Aに書かれていたことや、他の記事を読んだりして頭の中には情報が入ってはいるのですが、実際目の前でイヤイヤが始まると、イライラして忘れてしまうんですよね…。なかなか広い心で冷静に対処ができず、後でいつも反省です。

今まであまりテレビを見て『わ~お』なども踊らなかったのに、最近ようやく踊りを踊り始めました。リトミックの真似もよくするようになりました。

最近はちょっとずつですが、言葉やできることが増えてきています。

資料請求はこちらからどうぞ↓


 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたっ!

-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

レンジでケーキセットで2歳の手作りケーキ

2歳の誕生日に『ピジョンのレンジでケーキセット』で手作りケーキを作りました

こんにちは、jkaotoです。 早いもので、子どもも2歳の誕生日を迎えました。 去年の1歳の誕生日の時は、まだ甘いものをあまり食べさせてなかったので、水切りヨーグルトを食パンに塗ったり、イチゴを飾った …

九州鉄道記念館お正月

年末にまたまた九州鉄道記念館へ

こんにちは、jkaotoです。 目次1 九州鉄道記念館へ2 門司港茶寮へ3 最後に 九州鉄道記念館へ 年末の帰省時に、またまた九州鉄道記念館へ行ってきました! 九州鉄道記念館は、年末年始も休まず開館し …

2歳児歯科検診に行ってきました

こんにちは、jkaotoです。 先日、2歳児歯科検診の案内が来ていたので受けに行きました。 西之表市では、2歳の子と2歳半の子が合同で行われます。 午前中だったので、眠いのもありグズグズの状態での開始 …

クレヨン

1歳11ヶ月の時の記録

こんにちは、jkaotoです。 1歳11ヶ月の時の子どもの様子を自分用の覚え書きで書きたいと思います。 ・2語文がちょっとでてきた? まだはっきりはしゃべれていませんが、「○○なーい」などを何となく言 …

こどもちゃれんじぷち10月号

【2018年10月号】こどもちゃれんじぷちの感想と子どもの反応

こんにちは、jkaotoです。 今回は、こどもちゃれんじぷち10月号について書きたいと思います。 前回の9月号の記事はこちら↓ 【2018年9月号】こどもちゃれんじぷちの感想と子どもの反応 目次1 え …