カオトブログ

種子島に住む主婦の日々感じたことを綴ってます

子育て

【2018年7月号】こどもちゃれんじぷちの感想と子どもの反応

投稿日:2018年11月2日 更新日:

こどもちゃれんじぷち7月号

こんにちは、jkaotoです。

今回は、こどもちゃれんじぷちの7月号について書きたいと思います。

前回の6月号の記事はこちら↓

【2018年6月号】こどもちゃれんじぷちの感想と子どもの反応

えほん

こどもちゃれんじぷち7月号えほん

夏らしく、海で貝殻のシールを貼るページがあったり、スイカをしまじろうに食べさせたりするページがありました。

ことばのコーナーでは、いろんな電車の写真が載っていて、しかけをめくると新幹線が連結したり、電車のシールを貼るページもありました。子どもは乗り物が大好きなので、喜んでこのコーナーを何度も見ています。シールも貼っては剥がしの繰り返しで、かなり粘着力が弱くなっていますが、いまだにくっつきます!

生活習慣のコーナーでは、今月のメインであるトイレに行く流れが描かれています。

DVD

こどもちゃれんじぷち7月号DVD

えほんと内容が連動しています。

これもやはり電車のコーナーがお気に入りで、何度も見せろと言われました。「でんでんでんでんでんしゃ~♪」という歌が流れるので、覚えてよく歌っています。

エデイュトイ

こどもちゃれんじぷち7月号エデイュトイ

おしゃべりトイレちゃんという、絵本を開くとトイレちゃんが出てくるので、そこにしまじろうのパペットを座らせて、横のボタンを押して遊びます。

赤いしまじろうのボタンは、「トイレ行こう~♪」とトイレに行く歌が流れます。

黄色のトイレちゃんのボタンは、「でるかなでるかな~?」というセリフの後に、おしっことうんちとおならの3パターンのどれかが流れます。これは子どもにウケます。

青のボタンは、最後に流す水の音が流れます。

こどもちゃれんじぷち通信

オムツはずれについて主に書かれています。

オムツはずれの流れや、環境を整えたり、トイレに興味を持たせたり、1日のうちでトイレに連れていくタイミングなどについて書かれていました。

その他には、子どもの褒め方や、夏にかかる病気などについても書かれていました。

最後に

2歳を過ぎたらトイレトレーニングを始めよう!と心に決めていたのですが、今月号の教材を使って興味を持たせてはみていますが、なかなかトイレに行こうとしてくれません。しかも今月号のエデイュトイは、最初はしまじろうを座らせて遊んでいましたが、そのうちほとんど遊ばなくなりました。

たま~に気が向いて「トイレ」と自分で言ったときに連れていく感じなので、まだ数回程度…

もちろんまだトイレでおしっこが出たことはなく、座って終わりです。無理に連れていっても嫌になったら困るので、気長に待つことにしています。

まだおしっこの間隔がそこまであいていないのと、うんちはした後に教えてくれるけど(しかも決まった場所でする)、おしっこは全然教えてくれないし、こちらが見ても素振りが読み取れないし、意思の疎通は一応取れるけど、まだ会話になっていないのもあって、まぁ2歳半くらいから本格的に始めようかなぁ?と考えているところです。

友達から、安いオムツに代えて、おしっこが出たら気持ち悪い思いをさせるのも1つの方法だということを聞いて、それもアリかな~と思いました。

こどもちゃれんじぷちをしていなかったら、私が自分で興味を持たせて進めていかないといけないので、その点は良かったと思います。

5月号からちょこちょこトイレちゃんが登場していたので、子どもの頭の中にも自然とトイレのことが入っているようです。

これからもトイトレがんばっていこうと思います。

 

8月号の記事はこちら↓

【2018年8月号】こどもちゃれんじぷちの感想と子どもの反応

資料請求はこちらからどうぞ↓


 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたっ!

-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

トミカチョコパトカー

【バレンタイン】乗り物好きの子どもにオススメ♪トミカチョコレート

こんにちは、jkaotoです。 今年のバレンタインは乗り物好きの子どもに、トミカのチョコレートをプレゼントしました。 チョコレートは3歳から解禁しようと思っていたのですが、少し前からチョコが付いたよう …

トーマスガチャ

1歳10ヶ月の子どもの様子 言葉や最近はまっているものなど

こんにちは、jkaotoです。 1歳10ヶ月の息子の最近の様子について覚え書きです。 目次1 言葉2 ごはん3 はまっているもの3.1 のりもの全般3.2 ガチャガチャ3.3 ミニオンズ4 その他5 …

九州鉄道記念館お正月

年末にまたまた九州鉄道記念館へ

こんにちは、jkaotoです。 目次1 九州鉄道記念館へ2 門司港茶寮へ3 最後に 九州鉄道記念館へ 年末の帰省時に、またまた九州鉄道記念館へ行ってきました! 九州鉄道記念館は、年末年始も休まず開館し …

レンジでケーキセットで2歳の手作りケーキ

2歳の誕生日に『ピジョンのレンジでケーキセット』で手作りケーキを作りました

こんにちは、jkaotoです。 早いもので、子どもも2歳の誕生日を迎えました。 去年の1歳の誕生日の時は、まだ甘いものをあまり食べさせてなかったので、水切りヨーグルトを食パンに塗ったり、イチゴを飾った …

こどもちゃれんじぷち8月号

【2018年8月号】こどもちゃれんじぷちの感想と子どもの反応

  こんにちは、jkaotoです。 今回は、こどもちゃれんじぷち8月号について書きたいと思います。 前回の記事はこちら↓ 【2018年7月号】こどもちゃれんじぷちの感想と子どもの反応 目次1 …