カオトブログ

種子島に住む主婦の日々感じたことを綴ってます

子育て

【2018年8月号】こどもちゃれんじぷちの感想と子どもの反応

投稿日:2019年1月28日 更新日:

 

こどもちゃれんじぷち8月号

こんにちは、jkaotoです。

今回は、こどもちゃれんじぷち8月号について書きたいと思います。

前回の記事はこちら↓

【2018年7月号】こどもちゃれんじぷちの感想と子どもの反応

えほん&DVD

DVDの写真は載せていませんが、7月号と一緒になっています。

絵本とDVDの内容は連動しているのですが、8月なので夏らしく、花火のページにシールを貼ったり、『ことば』の所では水族館の生き物達が出てきていました。

『せいかつしゅうかん』では、引き続きトイレにおしりをぺったんしてみようという内容でした。ふろくでトイレちゃんシールが付いていたので貼ってみたのですが、うちのトイレのふたの色が少しベージュ色だったので、パンだのような顔になってしまいました。真っ白なふただといい感じになると思います。

貼ってはみたものの、なかなかトイレちゃんに会いに行こうとしてくれません。結構すぐクルンとめくれてしまうので、はがしてから分かったことですが、子どもはこのトイレちゃんシールを怖がってトイレに近づかずにいたみたいでした…。

もうひとつ『せいかつしゅうかん』で、お弁当箱の絵の上にたべものパーツを置いて、それをしまじろうの口がポケットになっているのでその中に入れて食べさせるというページがありました。これは、ポケットに入れたのを出しては入れて食べさせてよく遊んでいました。しまじろうにはなんでも食べさせるけど、自分は相変わらず偏食のままです。

エデュトイ

こどもちゃれんじぷち8月号エデュトイ

こどもちゃれんじぷちを始めて、初めてのお風呂で遊ぶエデュトイでした。

コップで水をすくって、ペンギンの乗っている所に水をためると、ペンギンが滑ってお風呂に落ちるというようになっています。

うちはお風呂で遊んでいますが、どこでも遊べます。

初めは仕組みが分かっていなくて、言われるままに水をくんで、バシャッとペンギンの上から水をかけていましたが、理解するとペンギンをトコトコと階段を登らせてセットして、水をゆっくりかけて滑らせるようになりました。

しばらくはこれで遊んでいました。その後も時々遊んでいます。

こどもちゃれんじぷち通信

こどもちゃれんじぷち通信8月号

水遊びが、科学の芽を育てるのに良い理由や、どういう風に育っているのかということについて書かれていました。

他には、食事についてのお悩みコーナーや、オムツ外れに関するQ&Aのコーナーがありました。

最後に

花火を見せると分かるようになったので、「キラキラ」と言ってえほんの花火のページにシールを貼って楽しんでいます。

前より言葉をまねしたりするようになってきました。

トイトレが進まないのと偏食は、そのままですね~。

 

こどもちゃれんじぷち9月号の記事はこちら↓

【2018年9月号】こどもちゃれんじぷちの感想と子どもの反応

 

資料請求はこちらからどうぞ↓

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたっ!

-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

こどもちゃれんじぷち11月号

【2018年11月号】こどもちゃれんじぷちの感想と子どもの反応

こんにちは、jkaotoです。 今回は、こどもちゃれんじぷち11月号について書きたいと思います。 10月号の記事はこちら↓ 【2018年10月号】こどもちゃれんじぷちの感想と子どもの反応 目次1 えほ …

こどもちゃれんじぷち6月号

【2018年6月号】こどもちゃれんじぷちの感想と子どもの反応

こんにちは、jkaotoです。 今回はこどもちゃれんじぷち6月号について書きたいと思います。 前回の5月号の話はこちら↓ 【2018年5月号】こどもちゃれんじぷちの感想と子どもの反応 目次1 絵本2 …

1歳10ヶ月の子どものフッ素を塗ってもらいに行きました

こんにちは、jkaotoです。 西之表市では、1歳、1歳3ヶ月、1歳半、2歳…と歯科検診があるのですが、この前1歳半で歯科検診を受けたときに、次の2歳児検診まで間があくので、フッ素を塗ってもらいに来て …

九州鉄道記念館お正月

年末にまたまた九州鉄道記念館へ

こんにちは、jkaotoです。 目次1 九州鉄道記念館へ2 門司港茶寮へ3 最後に 九州鉄道記念館へ 年末の帰省時に、またまた九州鉄道記念館へ行ってきました! 九州鉄道記念館は、年末年始も休まず開館し …

アドベントカレンダーミニオンズ2018

【2018年】プレゼントにオススメ♪お菓子のアドベントカレンダー

こんにちは、jkaotoです。 去年アドベントカレンダーの存在を知り、甥っ子や姪っ子にプレゼントしようと思ったのですが、すでに12月を過ぎていたので断念し、今年の11月にそれぞれの家に送りました。 ア …