カオトブログ

鹿児島に住む主婦の日々感じたことを綴ってます

子育て

【2018年9月号】こどもちゃれんじぷちの感想と子どもの反応

投稿日:2019年1月29日 更新日:

こどもちゃれんじぷち9月号

こんにちは、jkaotoです。

今回は、こどもちゃれんじぷち9月号について書きたいと思います。

前回の記事はこちら↓

【2018年8月号】こどもちゃれんじぷちの感想と子どもの反応

えほん

こどもちゃれんじぷち9月号えほん

『しまじろうとあそぼう』では、お祭りの出店にシールを貼れるようになっていました。

『ことば』では、クレーン車やショベルカーなど、働く車の写真がたくさん載っていました。また、しかけをめくってそれぞれ働く車の動きを見ることもできました。

子どもは乗り物が大好きなので、5月が車、7月が電車、9月がトラックなどと、定期的に乗り物が出てきて喜んでいます。

『ひととかかわるちから』では、おでかけの時は車が危ないので手をつなぐということを教えています。

『かんがえるちから』では、色が初めて登場しました。今月のエデュトイにもついていた、あかっぴ、あおっぴ、きいろっぴで、それぞれの色と名前を一致させるようになっています。

まさに、少し前から子どもも色に興味をもって覚え始めた所だったので、いいタイミングでした!

「あか」と言いながら黄色を指差したり、まだまだ色の概念と名前が一致していないので、少しずつ覚えていってくれるといいなと思います。

『せいかつしゅうかん』では、毎月出てきていたトイレに関するコーナーが、今月でひとまず終わりです。

おなかがムズムズしたら、自分から「トイレ!」と言ってみようというものでした。

DVD

こどもちゃれんじぷち9月号DVD

絵本と連動した内容が入っています。

毎回2回ずつリトミックが入っているのですが、うちの子はなぜかこのコーナーが嫌いみたいで、とばせと言われていましたが、なぜか最近急に自分でリトミックをやり始めました!

結構楽しそうに、今回の「のびて~、ちぢんで~」をやっています。

あとは働く車のコーナーがお気に入りで、何回も何回も見ています。

いろっぴが出るコーナーも好きみたいで、よく見ています。

エデュトイ

こどもちゃれんじぷち9月号エデュトイ

えほんやDVDにも出てくる、いろっぴたちの人形です。一緒にいろっぴのおうちとバスが付いているので、それを使っていろいろな遊びができます。

うちの子は、バスを早々にビリビリ破ってしまって、すぐダメになりましたが、よく遊んでいます。

いろっぴはマトリョーシカになっているので、順番に中に入れたり(難しそうですが)、積み上げたり、テーブルの上でクルクル回したりしています。

一番小さいしろっぴだけ、振ると鈴のような音がして、回すとカチカチ音がします。

いろいろな遊び方ができるようになっていて、いつも思うのですが、ベネッセの教材はよく考えられてるな~と思います。

こどもちゃれんじぷち通信

こどもちゃれんじぷち通信9月号

知育について書かれていました。いろっぴの人形を使って、遊びながら学ぶ方法が紹介されていました。

あとは、おでかけに関するQ&Aや、オムツ外れの体験談の特集がありました。

最後に

最近は、言葉の面では、何となく二語文が出てきたような感じです。

『大きい』『早い』『いっぱい』なども分かるようになってきました。

ちょっとずつですが、言葉も進んできているようです。

 

資料請求はこちらからどうぞ↓

こどもちゃれんじぷち10月号の記事はこちら↓

【2018年10月号】こどもちゃれんじぷちの感想と子どもの反応

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたっ!

-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

九州鉄道記念館お正月

年末にまたまた九州鉄道記念館へ

こんにちは、jkaotoです。 目次1 九州鉄道記念館へ2 門司港茶寮へ3 最後に 九州鉄道記念館へ 年末の帰省時に、またまた九州鉄道記念館へ行ってきました! 九州鉄道記念館は、年末年始も休まず開館し …

4月号

2018年4月号からこどもちゃれんじぷちを始めました 始めた理由や子どもの反応は?

こんにちはjkaotoです。 4月から、こどもちゃれんじぷちを始めてみることにしました。1歳9ヶ月になった今始めた理由や、実際に使ってみたこどもの反応や感想について書きたいと思います。 入会を迷われて …

アドベントカレンダーミニオンズ2018

【2018年】プレゼントにオススメ♪お菓子のアドベントカレンダー

こんにちは、jkaotoです。 去年アドベントカレンダーの存在を知り、甥っ子や姪っ子にプレゼントしようと思ったのですが、すでに12月を過ぎていたので断念し、今年の11月にそれぞれの家に送りました。 ア …

こどもちゃれんじぷち7月号

【2018年7月号】こどもちゃれんじぷちの感想と子どもの反応

こんにちは、jkaotoです。 今回は、こどもちゃれんじぷちの7月号について書きたいと思います。 前回の6月号の記事はこちら↓ 【2018年6月号】こどもちゃれんじぷちの感想と子どもの反応 目次1 え …

トーマスガチャ

1歳10ヶ月の子どもの様子 言葉や最近はまっているものなど

こんにちは、jkaotoです。 1歳10ヶ月の息子の最近の様子について覚え書きです。 目次1 言葉2 ごはん3 はまっているもの3.1 のりもの全般3.2 ガチャガチャ3.3 ミニオンズ4 その他5 …